仮想通貨奮闘日記 byうたた寝

仮想通貨初心者の奮闘の軌跡

うたた寝ブルー流 仮想通貨初心者のための始め方

これからを稼ごう 仮想通貨と未来のお金の話

英語の多動力: 世界でビジネスするホリエモンの英語術

英語の多動力

こんにちは!うたた寝ブルーです!

 

ブログを読んでくれてありがとうございます!

 

前置きはさておき・・・

 

仮想通貨も大分慣れてきましたw

そんなこんなで私が仮想通貨を初めて困ったことなどをざっくり踏まえて簡単に始め方を紹介したいと思います。

 

私が仮想通貨を始めたのは2018年7月です。

慣れるまで3ヵ月ほど掛かりました。

 

仮想通貨自体は知っていましたし始めようとは思っていましたが周り詳しい人がいない+なんとなく仕組みがわからないということから触っていなかった物になり出遅れを感じつつ始めました。

 

仮想通貨ってもうオワコンじゃない?なんて思う人もいるかもしれませんが「これから」なんです!

これからもっと社会に溶け込んでいって身近なものになっていくんですよね。そうすると社会がもっと便利になっていくんです。

 

でもいざ始めるとなると抵抗を感じる人も多いでしょう。だって損をしたくないもん!

であれば、もし損をしてもいいだけのお金を使ってやるといいですよ。

3000円でも5000円でも生活に影響を出さない範囲でやるのがいいんです。

 

Twitterでは資金3000円から〇〇万円まで膨らみましたなんて人もゴロゴロいます。

私は違うけどw←おいwww

 

それではレッツトライっ!←古

 

【もくじ】

①仮想通貨について知ろう

②取引所に登録しよう

③チャートの見方を知ろう

④取引して収益を上げてみよう

 

①仮想通貨について知ろう

「仮想通貨って何?」

まずはここですね!

仮想通貨(別名→暗号通貨)とは従来のお金(国が管理する通貨)のシステムの枠を外れた世界のみんなで管理しあう通貨です。←ざっくり言えばw

 

「仮想通貨って何のために出来たの?」

仮想通貨は従来のお金のシステムでは出来なかったことを出来るようにする新しい通貨の仕組みです。

例えば「アンバンクド問題」「国際送金の不便性」などなど調べればたくさん出てきます!

とても有用なシステムなんですね。

でも、私たちにはあまり関係ないよね?って思うと思います。

それは日本が先進国で裕福な国だからです。でも、世界はそうではない国がたくさんあります。そういう国の人にとっては待ち望んでいたようなシステムなんですよ。

 

「どうやって勉強したらいいの?」

ここ!ここで私は躓きましたw

なぜなら「本を読む」にしても「ネットで調べる」にしてもどれを見ればいいのかさっぱりわからなかったからです。

「本を読む」なら堀江貴文さん(ホリエモン)の「これからを稼ごう」がおすすめです。仮想通貨の始まりからこれからの未来について堀江さんの考えを分かりやすくまとめてあります。これを読めば仮想通貨の大まかなことは理解できると思います。

「ネットで調べる」に関しては基本的にTwitterやニュースなどで最新の情報を手に入れるというのがおすすめです。

 

②取引所に登録しよう

仮想通貨には販売所と取引所があります。まずは国内の業者を選ぶのが良いと思いますよ。

また、仮想通貨交換業者に登録済みの業者にしてくださいね!

なぜ国内なのか?

まず日本語で丁寧に書かれているからわかりやすいです。当たり前のことに感じるかもしれませんが海外の業者だとすべてが英語であったりするのでいちいち和訳するなど大変です。

選ぶポイントとしては「安全な運営を行っている業者か」「資本金はどのくらいか」「セキュリティは大丈夫か」「サポート体制は整っているか」などなど

あとはネットで調べてください←丸投げw

というのもここは調べてどれがいいか決めるまでのハードルは低いので・・・

 

②チャートの見方を知ろう

ここはとても大事です。売り買いに関してはボタンをポチポチするだけですし、操作の仕方もすぐに慣れます。

チャートの見方を知る前に1つ

仮想通貨はまだまだ成長段階です。

チャートの分析も重要ですが、それとは別に市場の動向もしっかりと把握するのも忘れないでください。大きな値動きがあるときは必ずと言っていいほど市場の大きな変化があります。

取引をする上で大事なことはすべてはチャートの分析に集約されると思います。

ここでおすすめするのが御堂唯也さんです。

いろいろな人の分析を見てきましたがこの方は自分の知識を惜しみなく無料で提供してくださっており、分析結果から後付けの理論だけでなくこれからどういう動きをするのかをちゃんと語ってくれます。※少し早口なので頑張って聞き取りましょうw

特にMMMAという手法に関しては恐ろしく参考になりました。URL貼っときます。

【史上初】BTCFX史上最高峰の分析ツール作ってみた【無条件でプレゼント】 - YouTube

私はMMMAとRSI(売られすぎ買われすぎを見るツール)を主に利用してます。

MMMAを使うには「Trading View」というのを使います。スマホだと画面が小さくゴチャゴチャしちゃうので「Trading View」を設定した後に「Stock Chart View」というアプリを使うと「Trading View」のMMMAの設定がきれいに見えますよ(110円かかります)

その他にもMACDなどたくさんの見方があるので勉強するといいと思います。

 

④取引して収益を上げてみよう

注文(取引)の方法ですがたくさんあります。通常注文・IFD注文・OCO注文などなど・・・

私がおすすめするのはIFO注文です。

IFO注文とは指定した価格になったら注文が成立して、設定した価格まで変動したら指導的に決済してくれる注文方法です。

いきなりややこしそうなの来たな!wと思うかも知れませんが初心者であればこそこの注文方法がいいのです!

なぜなら「いつ買って」「いつ売ればいいのか」が分からないからです。

知識や技術があれば通常注文でリアルタイムに売買した方が利益は出やすいでしょうが上記がわからない以上慣れるまでは間違いなくIFOで行くべきと思います。

【IFO注文のやり方】

IFO注文は2段階の設定になります。

まずは指定した価格で買う・売るの設定(1次)

その次は指定した価格で売る・買うの設定(2次)

IFO1次

指値」・・・この価格まで上昇したら売り、もしくはこの価格まで下落したら買い

※考え方として、この価格まで上昇したら、ここから先は下落するであろうからっていう設定ね

「逆指値」・・・この価格まで上昇したら買い、もしくはこの価格まで下落したら売り

※考え方として、この価格まで上昇したら、そのまま勢いよく上昇していくであろうからっていう設定ね

IFO2次

指値レート」「逆指値レート」・・・この価格まで下落したら買い戻し、もしくはこの価格まで上昇したら売り戻し

 

IFO注文の例

指値700,000円買い(IFO1次)→指値720,000円売り戻し、逆指値680,000円売り戻し(IFO2次)

解説するとね

700,000円まで下落したら自動的に買ってね!んで、720,000円になったら売ってね!でも、そのまま下落が進んじゃったら大きな損はしたくないか680,000円で諦めて手放すよって注文です。

つまり、固い利益を出すよ、でも損の可能性もあるから危なくなったら早めに諦めて自動的に売ってねってことです。

 

ここまで理解出来たらさっそく注文してみよう!

 

まずは一番低いレートでやっているのがいいですよ。

最初の数百円は練習と思ってやってみてください。ゲーセンで遊ぶくらいの

感覚でいいです。

最初から大きな利益を望むなんおこがましいw←言い過ぎwww

きっとその数百円は取り返せるでしょうし、やってみないことには進まないですから。

 

最後に・・・

最初は何度も壁にぶつかると思います。

私もそうでした。

でも、何度も何度も一喜一憂して少しずつ精度が上がってきます。

やっていくうちに日々成長していき勉強しただけ返ってきます。

学校の勉強よりダイレクトに結果が出るから苦ではないよ!

仮想通貨に限らず何でも一歩踏み出す勇気が大事なんです。

 

というわけで、今回はこれで終わり!

 

以上、うたた寝でした!またねーw