仮想通貨奮闘日記 byうたた寝

仮想通貨初心者の奮闘の軌跡

ビットコインとアルトコイン

 

こんにちわ!うたさんです。

 

うたさんにはTwitterもあるので良かったら絡んでくださいね。

 

今日はコインの種類についてお話しますね。

 

コインには多くの種類があります。

その数1500種類以上とも2000種類以上とも言われています。

予想より多かったでしょう?

 

なぜそんなに種類があるの?って思うと思いますが、コインにはそれぞれ特色があるんですね。

その特色がそれぞれの分野で社会で役に立っていくんです。

最近であればリップル社のXRPを使用したxRapidというシステムが話題ですね。

従来の通貨システムの送金コストの40~70%の削減と所要していた時間2~3日を2分に短縮することが成功しているらしいです。

すごいことですよね!

 

そんなわけで仮想通貨は日々成長しているんですよ!

 

さて仮想通貨にはどんなコインがあるの?って話になってきます。

仮想通貨はビットコインっていうのがメジャーですね。さすがに知ってますかw

ビットコインを除くすべてのコインをオルタナティブコイン通称アルトコインといいます。

 

ざっくり、これは知っておこうというコインを紹介します。

 

●BTC(ビットコイン)元祖仮想通貨です。

 高い匿名性を持ち個人情報を一切登録することなく自分の口座を持つことができます。

●ETH(イーサリアム

 高いセキュリティ性と柔軟性を持っておりICOビジネスへの応用性が高いです。

XRPリップル

 上記でも話しましたが国際送金に対しての強さを持っており、法定通貨の間のブリッジ通貨として機能します。←実用はもう少し先かな?w

MONA(モナコイン)

 日本初の仮想通貨です。現実のものやサービスとも交換可能な数少ないコインです。また投げ銭にもよく使われますね。掲示2chから生まれました。2ちゃんねらーすげーw

●BCH(ビットコインキャッシュ

 ビットコインの後継者的存在でビットコインの上位互換的な立ち位置ですね。

●LTC(ライトコイン

 ビットコインを金と例えた際に銀のコインと言われるコインです。ビットコインの補助的な役割を担うと言われています。

 

メジャーコインと言えばこのあたりでしょうか。

 

その外にもNEMネム)・DASH(ダッシュ)・Monero(モネロ)・Lisk(リスク)などいろいろ仮想通貨の世界にいると聞く名前が出てくると思います。

興味を持って調べてみてくださいね。

 

本当は各コインを北斗の拳のキャラで例えようかと思い色々考えていました。

シュケン→BTC、ケンシロウ→BCH、ジャギ→MONAとかw

無理がありすぎて怒られそうなので断念・・・。

 

コインには開発者の思いとドラマがあるのでぜひ調べてみてくださいね。きっと好きなコインが出てくると思いますよ。

 

では、今日はこれでーwまたねーw