仮想通貨奮闘日記 byうたた寝

仮想通貨初心者の奮闘の軌跡

さぁ、仮想通貨FXを始めよう!

こんばんわ!うたです!

 

お久しぶりです。

忙しくしててすみません(;´・ω・)

年末ですから許してください・・・。

 

うたに対するリクエストはこちらのアカウントにDMください☟

 

さてさて、仮想通貨相場は様子見のままです。

多少は取引してますが、危険なので慎重に行ってますw

 

今回は表題の仮想通貨FXの初期講座をします!

これはうたのブログの1回目の記事にしたものです。

今回はより簡略化してポイントを押さえて記事にしてみました。

冬のボーナスも入りやってみようかな?って思った方などはぜひ読んでください!

※難しそうな単語は記事の一番下のところに説明入れときます。

 

①仮想通貨について知っておきましょう

まず、触る前に自分が何の相場でお金を投資して利益を得ようとしているのかしっかりと知ってください。

当たり前ですが投資は100%儲かるものではありません。

もちろん損することもあります。

だからこそ、この市場がどういうものなのかを知った上で投資をするのか判断してください。

 

今回はうたが簡単に説明します。

それ以上に関しては自分で調べてください。←質問があればDMください。

仮想通貨とは新しい通貨のシステムです。

今皆さんは電子マネーなどよく使われていると思いますが、さらにその先を進んだ通貨と考えてください。

国際送金・銀行問題・著作権などの保護など様々な分野に有効なシステムであり、その性能は通貨としての役割にとどまらず根本的な価値の在り方を改善するためのツールです。

 

②取引所に登録しよう

まず、仮想通貨の取引を行う上で重要なのは取引所に登録することです。

これをしないと何もできませんwテレビないのにテレビを見ようとしているようなものですw←ただの例えなのでスマホで見れるとかそういうのはなしwww

~取引所選びのポイント~

⑴セキュリティがしっかりしているか?(金融庁から仮想通貨交換業の認可を受けている所がおすすめ、基本的にセキュリティの脆弱性が見られるところは認可が通りにくいです)

⑵板が強いか?(板とは取引のプラットフォームのことです。これが弱いと注文が通らない、決済ができないなど大問題になります)

⑶スプレッド・スワップなどが適正か?(取引をする上で利益転換点というのは逃げられないところです。スプレッド比較を見て、比較的良心的なところを探しましょう)

レバレッジロスカットの仕組みは安全か?(うた個人としてはレバレッジ推奨派です。少ない資金を膨らませるにはレバレッジがかけられるほうが圧倒的に資金効率がいいからです。ただし、ロスカット・ゼロカット制度使用しているのが条件)

⑸運営に信用ができるか?(トラブルがあった際に隠ぺいする・報告を遅延するなどもっての外です。素直にみなさんに情報を開示する。豆に報告するなどしているところが安心できますよ)

 

以上取引所選びのポイントです。これから長く付き合っていく取引所です。妥協せずにしっかり選びましょう。また、使っていくうちに変えたいと思った際は我慢せずにすぐに変えましょう!

 

③情報を仕入れよう

株・為替・先物・仮想通貨など金融商品には情報というものが非常に重要な要素を持っています。

一般的に相場に影響するような情報をファンダメンタルズなどと言います。

情報を仕入れるポイントで重要なことは

「正しい情報か?」

インフルエンサーなどの情報は鵜呑みにしてはいけません。アンチというわけではないですが、公式な情報ではないため完全に博打になります。市場のニュースなど安心したところを使用しましょう。

「過去の情報ではないか?」

過去に発言・発信した情報が後から引っ張り出されたりすることがあります。今見ている情報が新しいものなのか知っておかなければいけません。

「発信源が信頼できるものかどうか?」

発信源がニュースサイトであったとしても怪しい業者は信用なりません。彼らは記事を見てくれることで利益を得ていますので過激な内容や誇張した内容のものもあります。

 

以上です。情報に振り回されないように鵜呑みにせず、話半分で見ておくのがいいでしょうね。

 

④チャート分析力を身に着けよう

テクニカル分析の部分になってきます。

これにおいては一朝一夕で身に着けられるほど甘いものではありません。

少しずつでいいので勉強して身に着けてください。

FXの本などを買うのはお勧めしません。理由としては書いてある内容は基本的にネットですべて出てくるからです。 

うたも何冊か本を読みましたが金の無駄以前に読む時間の無駄でしたw

チャート分析においては「御堂唯也」さんの動画を見て学ぶのが一番です。

今まで見てきたトレーダーさんの中でも群を抜いて能力が高いです。みんなの仮想通貨などでもコラムを担当されています。


【第2回】短期トレードの極地「ローソク足理論」

 

⑤取引をしよう!

さてさて、準備が整ったならさっそく取引をしましょう!

っと、その前に重要なことをお話しします。

これは心の在り方です。

簡単に注意点を箇条書きしときますね。

⑴身の丈に合った金額を入れよう(最初は失敗します、なので少ない資金で始めましょう。100円くらいの取引で十分です)

⑵ギャンブルではありません(投資はビジネスです。ギャンブルではないのでそこをしっかりと理解しましょうね)

損切りはためらうな(損切りをためらった結果ずるずると損失を膨らませることがあります。それならさっさと損切りして新しい利益を得たほうがよっぽどいいです。利確と損切は同じ意味を持つと思ったほうがいいです)

⑷欲を出すな(最初のうちは道に落ちている小銭を拾うがごとく細かく毎日取引をしていました。それが優位性があるないに関わらずです。そういう欲を出すと必ず資金を減らしてしまいます。相場では必ずチャンスがやってきます。その時まで待つという心も大事です)

⑸甘えるな(自分は初心者だから・・・。だれかのツイートに見て判断を揺らいだり・・・。そんな精神では生きていけません。仮に損失を被ったのであればそれは自分の勉強不足!自分に厳しく自己責任の意識をしっかり持つことが重要です)

 

と、まぁこんなところですかねw

 

では、さっそく取引していきましょう。

 

まずは小さな金額でやることです。

操作性や感覚をつかむためにも少額でトライしてください。

 

それでは皆さんのご健勝とご多幸を祈っております!!

 

以上、うたでした!!

またねーww

 

※難しそうな用語の説明

プラットフォーム・・・土台となる環境と思ってください。動画ならYouTubeやニコ動など、ネットショッピングなら楽天Amazonなどですね。取引分野においてはその取引所のネットシステムという感じですね。

スプレッド・・・買値と売値の差額です。100円で買ったものを120円で売れば20円の利益が出ますが、取引所も利益を出すためにスプレッドを掛けているわけです。上記の例でスプレッドが10円だとしたら、差額に10円のアドバンテージが付くので利益は10円です。120円で売れず値段が下がってしまい90円で手放した時にはスプレッドの差額が乗っかり20円の損失となりますね。

スワップ・・・取引の際にかかる金利や手数料と思ってください。スプレッドとは違う取引所の取り分ですね。

レバレッジ・・・投資資金に倍数をかけて自分の資金以上の取引を行うことができる取引。レバレッジ2倍なら500円の資金で1000円分の資金を動かすことができるということ。

ロスカット・・・取引中に損失が出始めて証拠金維持ができなくなった際に強制的に決済をされてしまうことがロスカット、聞こえはよくないですが投資家の資産をマイナスにしないための安全装置です。

ゼロカット制度・・・海外取引所ではレバレッジ倍率が非常に高いところもあり、一瞬で証拠金よりマイナスになることがあります。その際に証拠金がゼロになった瞬間に取引を強制決済する制度です。

ファンダメンタルズ・・・相場に影響するような情報。例えば日銀が金融緩和などを発表したら円ドルが上昇した!など。

インフルエンサー・・・市場においていろいろな支持者を保有しており、発言が他者に対して影響力を持つ人。

テクニカル分析・・・チャートを分析して取引を行うこと。テクニカルはかなり奥は深いのでいろいろ調べてくださいね。トレンド系やオシレーター系などありますよ。